タイへようこそ!タイへ行きタイ。DIARY

2/10
2/11
2/12

タイへ行きタイ!2009.2.9

昨日から、タイの洋画番組、『MovieHit』にハマってしまい タイ語吹替えのアイアンマンを見ながら寝た。
ヴィネスパルトロウは美しいがキュートだ。
マーガレットの花の様だと思う。
タイではハリウッド映画はの上映が早く、日本公開の半年前ぐらいには公開されるそうです。
しかも値段も300Bぐらいとか・・・安いなぁ。
私の大好きな映画、アンダーワールドの三作目も2月上旬に公開されている。
見たいが流石にタイ語吹替えでは見れない。映像しか楽しめない。
話は変わるけど、チャーリーズエンジェル3とか作ってくれへんかなー、あのノ リ 大好きなんですけど・・・。
朝起きて、昨日市場で買ったドーナッツを頂く。
ドーナッツ
ドーナツというよりは揚げパンのようだ。ふわふわしている。
朝ごはん
そんなに甘くない。一つ5Bでした。
火曜日と水曜日に行く場所の調べ物をしつつ、11時半ぐらいからフェイス・オ フ が始まったので見入る。
ニコラスケイジ若っ、ジョントラボルタめっさ人相悪っ 、そしてこの映画はやっぱり面白い。
ジョンウーは天才だなぁ。
だって、今はレッドクリフ作ったんだもんなぁ。考えられない。
14時半に終わり、出かけようと思い部屋を出る。 今日はマクドナルドがあったエリアへ行くぞ!
そしてその後、昨日行った市場へ行くのだ。
ライン


タイへ行きタイ!タイのマクドナルドを目指して*

廊下に出ると、いつものベットメイキングの女の子と目が合う。
鍵を渡してお願いする。
タイの女性は綺麗です。 目力が強く、芯がとっても強そうです。
肌も綺麗だし。 内面的な美しさですね。
空と花と
外に出ると、とてもいい天気で空が青く雲ひとつ無い。
タイの空は日本の空と違って青さが深くない。
どちらかといえば、うっすらと水色をしている。
雲が全体にかかってて、本当の青さを薄めているような感じ。
汗もかくけどある程度乾いてしまうので日本みたいにベタベタすることはない。
そう考えると、日本はとても湿度が高い国なんだなと思う。
今日は一眼レフに広角レンズ28ミリと標準50ミリを持って出掛けた。
道を歩く
ボチボチ歩きながら撮る。 とてもゆっくりした時間が流れてくる。
タイに来ると、とても時間の流れが遅く、まるで時間が停止してるように感じる
。 日本だと、あんなに時間が流れるのが早いのに。
一体これは何なんだろう。
道なりに歩いていると、何件かお店を見つける。
お店
その中で、友達のお土産として買おうと思っていたタイのウィスキーを見つける 。
メコンとセーンソーム、両方とも難なく発見した。
タイのウィスキーはほぼ『焼酎』に近いそうで、それらしく見せる為に色をつけ て いるらしい。
メコンは一般的に飲まれてる種類で、飲み方はコーラ割りをするそうです。
美味 し いのかな?
とりあえず両方買いました。
メコンとセーンソーム
メコン80B、セーンソームが120B。
お店によって値段が違ってくるみたいなので、正規の値段かどうかは不明。
ふと、ワインが飲みたいな、と思う。 タイに来てからというものビールばかり飲んでいる。
シンハービールが一番美味しくて飲みやすいのだが、そろそろ違うものが飲みた い 。
フルーティなワインが飲みたい。
タイのワインは果物や薬草で作ってるのもあるそうです。
コルク抜き持ってこなかったので断念。 こんなにビールを飲んでいるのは人生初である。
てくてく歩きながら、色々撮りつつも、マクドナルドへ到着できない。
歩道と道
もう一時間経つ。 結構ホテルから遠かったんだな、と、思う。
タクシーがいかに飛ばしていたのかも判る。
ライン

タイへ行きタイ!マクドナルドへ到着*

もう少し頑張るか、と思ったぐらいにマックの看板発見! ついた!!
トヨタ発見!
その前にTOYOTAのディーラー発見。 とりあえず記念撮影する。
タイのトヨタ
大きな車、誰が買うのかな? 隣がケンタッキーでその隣がマクドナルド。 ドナルドが変な格好をしている。
顔も日本と違う。 両手を合わせて挨拶しているのだ。
ドナルド
店内へ入ると結構流行ってる。 タイの人たちもマクドナルドがすきなのだ。
色々メニューがある中、凄く悩んだ挙句、『テリヤキバーガーセット』を頼む。
日本では一番頼まないメニューだ。
飲み物はコーヒーを頼む。
101B=約303円 まぁまぁな値段である。 タイでは安くない値段だ。
面白いところが、普通にマックのメニューを購入する隣がマックカフェになって い て、ガラスウィンドーに美味しそうなケーキが並べられている。
マックカフェ
とても食べてみたいが、我慢する。
うーん、帰国するまでに一回注文しときたいな。 スターバックスにも行ってみたいわ。
程なくして、テリヤキセットが運ばれてきた。
テリヤキセット
店員さんがちゃんと席まで持ってきてくれるのだ。
番号札も無いのによく覚えてるね。
見た目もマックですよね。
そして味の方ですが・・・ 何だろう、美味しいと思いました。
普通です。
日本のテリヤキの味など覚えておりませんが、美味しかったです。
ただ、ポテトは、シナシナっぽくて、日本のポテトが恋しく思いました。
コーヒーもまぁまぁでした。
ふと、目線上に『マックフルーリー』のポスター発見。
美味しくなさそうな・・・ しかもイチゴ味。
タイでもフルーリーあるんだねって思いました。
ライン

 

タイへ行きタイ!市場へ再チャレンジ*

少し涼んでから、お店を出て、他にも店があるのでグルグルと歩いて回ってみま し た。
奥にコンビニのようなスーパーがあり、そこに入って色々物色。
ヤマザキストアみたいなものか? うーん、伊勢丹より安いやんか・・
調味料とか・・・ あの値段は一体何やねん。
グリーンカレーのペーストが一袋99Bで売ってあり、3袋買う。
家で簡単に作れるなら買う!!食べてみたい!
ホテルで使ってる辛いトマトケチャップに、スープキューブ豚と、卵使用専門の 醤 油を買う。 安いな。
日本で買うと何であんなに高いのだ?!馬鹿らしくなる。
ぼちぼち歩いて市場へ向かう。
再度市場へ
16時半に着いてしまって、人が少ない。
とはいえ、もう滅茶苦茶沢山写しにかかる。
昨日みたいな緊張感は無い。
何度も何度もグルグル回って歩いていい写真を撮ろうと頑張る。
昨日も来てたヤツだ、って向こうも思ってる。
市場
何かの取材か?見たいな感じで見てます。 個人的な取材です(笑)。
昨日ドーナッツを買ったパン屋台へいき、またドーナッツを買うことにする。
16時半に市場に着くと、まだお店が出てなかったが、17時過ぎにもう一度そこへ行くと、昨日の女の子がまた店番してて、僕が指を指して昨日買ったドーナッ ツ を頼むとニコリと微笑んでくれた。
顔を覚えてくれてたみたい。
ありがとう。
パンやの女の子
何度も何度も回って、空気みたいになろうとする。
カメラを構えるとやっぱり警戒するというか、意識されてしまうのです。
やはり、これは何度も何度もやらないと出来ないことで 掴めないというか、何というか。
ライン


タイへ行きタイ! 少しだけうんちくを*

僕は望遠レンズを持って人の撮影は殆どしません。
テコンドーの試合を撮るために一つだけ300ミリ望遠を持っていますが それ以外は全て短焦点のレンズです。
(マクロレンズは中望遠でした)
だから自分から被写体に寄っていかないとアップの写真は撮れません。
遠いところから撮るのも一つの撮影ですが 僕は同じ目線で雰囲気を撮って行きたいので 遠くから狙ったりはしません。
『撮りたいものの空気や雰囲気を切り取りたいから 僕は同じ場所に立つ』
かっこいいことを言っていますが、正直危険な行為です。
今は全て成功していますがいつか痛い目に合うかもしれない
怖い目に合うかもしれない
怒られるかもしれない
撮られたくない人も居るだろう
でも、やるならちゃんと自分に責任を持って挑むことが全てだと思う。
ですが・・・ 何事も簡単ではないので、マネはしないことをオススメします。
撮る前、撮った後、目が合ったら必ずちゃんと相手に挨拶をすることを忘れず、 笑 顔でいること。
現地の人とちゃんとコミュニケーションを取れる様になること。
自分は外人だと言うことを自覚して居る事。
あげればキリがないのですけど。
至極当たり前のことばかりですよね。
それが中々出来ないのが現状なのです。
海外に行ったときはちゃんとマナーを守りましょう。
自身に責任感を持ちましょう。

ライン

タイへ行きタイ! ポリスに捕まる*

また喉が渇いたので、昨日訪れたジュース屋さんへいく。
パインジュース
今日はまた、とても繁盛している。
そして小さな女の子がお店の周りをウロウロしている。
女の子
とても可愛らしい。
店員さんは、僕のことを覚えていてくれて、ちゃんとパインジュース作ってくれ ま した。 嬉しいですね。
人が撮りたいなぁ、女の子が撮りたいなぁ。
誰かポートレイト撮らせてくれないかなぁ。
犬
30分ぐらい市場でウロチョロしてホテルに帰ることにした。
帰り道、ビートルズの『HEY JUDE』とか『Let it Be』とか口ずさんでみた。
日本語の歌が歌えるかどうか不安になってきて、椎名林檎の『丸の内サディスティック』を歌ってみた。
あー、歌えた。
タクシーの運転手とチョークのお陰でタイ語の発音が理解出来て、何とか喋れるようになってきた。
日常会話の優しいものだけ、だけど。 当たり前のことなんだけど、使わなくなった日本語を忘れていそうで不安になる 。
でもやっぱり覚えている。
忘れるわけないのに。
タイの夕暮れは日本みたいに明細彩色はっきりしている夕暮れはない。
ほんのりオレンジ色になって、優しく夜が訪れる。 タイの色は一定だ。
淡く綺麗な一定した色を保ってる。
バイク三人乗り
ホテルの近くまで帰ってきたら、警官2人と出合った。
大きな通りでは、週末に警官が単車や車を止めて検問みたいな事をしている。
それとは違うけど、休んでいたのかな?とにかく帰り道で目が合った。
軽く挨拶する。向こうも挨拶してくれました。
が、少し止められる。
どこのこ?出身国は?どこに泊まってるの?と質問攻め。
多分、ここ最近出歩いているので、目立っているのだろう。
そう思った。
パスポートを見せて、ホテルの名詞を見せる。
『日本のどこに住んでいるの?』
と意外なことを聞かれた
『OSAKA』って言ったら
『OH〜OSAKA〜!』って偉く感銘していた。
大阪ってタイでは有名なの?!ちょっと面白かった。
今度はHIMEJIって言ってみようかな絶対知らないやろな、知ってたら怖いわ。
そして観光に来てるのだ、といい、警官も納得して、気をつけるんだよーと言い さよならした。
タイではあちこちに警官が居ます。
バイクや車で移動をしながら治安を守っています。
警察署も沢山あります。
それでも安全だとはいえませんが、いいことだとは思います。
ラカバン
またもやビールを買って帰る。シンハービール。
ワインが飲みたい。 明日は・・・チャイナタウンに・・・行くか?
本で調べた限りでは行けないことは無い。
ちょっと遠いから、朝早く出ないといけないかな?
とりあえず、明日はチャイナタウンへ行こうと思う。
ラカバン
バンコクをウロウロ出来るのも後二日だ。 楽しもう。 ライン

DIARY

2/10
2/11
2/12

inserted by FC2 system