タイへようこそ!タイへ行きタイ。DIARY

2/9
2/10
2/11
2/12

タイへ行きタイ!2009.2.8

神に祈る*
祠
己の身が危険に晒されてしまうと、人間は不思議と神に祈る。
僕自身、信仰も無ければ神も信じてないのに。 人間は身勝手な生き物だと思う。
日本じゃ海外ほど危険な目に合うことは余り無いだろう。
隣人が拳銃をもってるわけでもないし、デモやテロも無い。 海外へ行くたびに日本はなんて安全な国なのだろう、と思う。
そして実感する。
あの小さな島国で、全てをまかなっている凄さ。 海外輸入に頼っている面もあるが、国内生産能力も高く文化も高い。
いろんな面で勝っている、不思議な、そして幸せな国だ。 日本ってやっぱり凄い国なんだな。
何故か、タイへ来て、そう思わずには居られなかった。
でも日本は閉鎖的で暗い。 人と人、挨拶すらロクにしない。
必要性がないから?
人はいつから親切じゃなくなるのかな?
余裕がないから?
他人が怖いから?
他人は怖いけど、自分を助けてくれるのはいつも他人だと思う。
世界は他人だらけで成り立ってるのに。
でも信仰は等しく存在する。
僕はいつだって他人に優しくありたい。 難しくとも。
自分に素直で居たい。
忙しい日々や、変化の無い日常に呑まれてしまうけれど、自分がされて嫌なこと は したくないよね。
国外へ出ると十字架が無性に欲しくなる。
あれは一番自分が求めてる事に近い気がするから。
道端の花
朝の4時頃に日本語が聞こえてきて目が覚める。
子供が親を大きな声で呼んでいる声だ。 ほぼ、叫んでるという表現が近い。
朝の4時に、何を考えているのだろう。
自分たちの家とタイのホテルとを勘違いしているのではないのだろうか。
他の人がまだ寝ていて、自分たちの声で起きる、とか考え、迷惑になるのではな いのか、とかいう考えは無いのだろうか。
あなた達は自分たちだけですか? 親も子供が呼んでいる声にロクに返事もせず、注意すらしない。
何か探しているようだが、たいした内容ではない。
こういう日本人の無知やモラルの低さには呆れてしまう時がある。
本当に幸せな国だ。 お前ら、迷惑なんだよ。
ライン


タイへ行きタイ!タイの日曜日*

朝の7時に起きる、けど、布団の中から出ずにグダグダしていた。
持参のカメラたち
シャワーを浴びて、昨日買ってきたご飯を食べることにする。
伊勢丹のパンやさんで買ったサンドイッチ、とても大きい。
食べてみるととても美味しい・・・本当に美味しい。
パイナップルとハムとアボカドとレタスを玄米パンではさんでるサンドイッチ。
チキンサンドを買ったつもりだったのに、全然違うじゃん。 何を思い込んでいたのか。
帰ったら作ってみたいな、めっちゃ玄米の味がするな。 ヨーグルトソースなのかな?味も全体的に薄くて美味しい。
パインとハムか・・・南国の組み合わせ? タイ、恐るべし!!
そして飲み物は僕の大好きなヨーグルト飲料。 これはとても美味しい。
昔、子供の頃に飲んだ事ありそうな味で、とても懐かしく感じる。
ベリー系が好きなのでブルーベリー。 イチゴやリンゴもあったけど、機会があれば他のも飲んでみようかな。
お腹が膨れたので、昨日の出来事をノートに綴る。
とても静かなので、初めて部屋のTVをつけてみる。
すると、なんと!日本のWOWOWみたいに映画やってた! めっちゃ興奮する。
でも、タイ語吹き替え。字幕なし。 ワーオ。
でも、見たこと無い映画で、見たかった映画で、話も終盤だったので、そのまま 見 入っていた。
なんだー、もっと早くにTVつけてたらよかったなー、と後悔する。
そして知らない間にまた寝ていて、部屋のドアをノックされる音で目が覚める。
「ハロー!!ハロー!!!」
あ・・・ベットメイキングの女の子だ・・・
そういえば、メイキングしてもらってないよね。
ドアを開けると、いぶかしげな顔で
「メイキングする?どうする?」って聞かれて
「お願いします」といい、鍵を渡した。
その後はニコっとされ、ホっと安心した。
1FのPCへ行き、YahooJapanを見つけ、ログインしてメールの確認やらHPを 確認して時間を潰した。
タイのPCは日本語対応してない物もあり、そういうときはEnglishを選ぶといい 。
じゃないとタイピング全てタイ語なのでログインすら出来ない。
ここのホテルはFireFoxとGoogleが入ってた。
FireFoxは良いよね、僕も大好き。
今日は日曜日で、友達や妹は何をしているのか、と思いを馳せてみる。
猫たちは元気だろうか・・・。
友達と妹と親に猫の世話を頼んでいるのだが、メールの返事では 『とても元気だよ!』とのこと。
写メールを送ってきてくれ、見たら二匹とも布団の上でヌクヌク丸まっていた。
2月、日本はまだ寒い。毬は元気かな・・・?
(私は3匹猫を飼っているが、一匹は初代の猫で殆どノラ猫である、最近来た二 匹 は家猫なのだ)
LOMO*LC−A
15時回って、16時になろうとしている。
このままジっとしているのもアレなので、大通りを駅に向かって行くとジャスコ み たいな場所があったな、と思い出し、そこまで歩くか、と思い立ってホテルを出 る 。
ライン

タイへ行きタイ!LADKRABANG散策*

大体30分歩けば辿りつくだろうか・・・・と思って歩くが結構遠い。
LADKRABANG
それにしても日差しは痛いし暑いし、犬なんかお腹出してそこらへんで寝てるし 。
暑いんだろうなぁ。
鶏、放し飼いしてるところが多くて、雛鳥と親鳥と一生懸命、草むらをついばん で いる。
鶏のあかちゃん
草むらには犬も居る。
木陰で涼んでいる犬
鶏食べたりしないのかな?
しないんだろーなぁ。
共存している。見張り犬でもないのに。面白い光景だ。
どんなところにでも祭壇がある。
草がボウボウに生えていて、廃墟になってる所にも祭壇がある。
不思議だ。
祠
至る所に神様が居てはる。
そういえば、ホテルの近くに大きな雑草や木が生い茂ってる空き地があるのだが 、そこでとんでもなくデカいトカゲを見た。
向こうも僕を見て凄く驚いて、大急ぎ で 雑草の中へ消えてしまったのだ。
トカゲを目撃した木陰
めちゃデカかった。
1メートルは超えているし、とにかく、お腹がパンパンで、 ゴ ミとか色々、漁って食べているのだろうなぁ。
あのお腹の中にそれが詰まってるんだろうなぁって思った。
子猫ぐらいなら食べてしまうだろうなぁ。

もうひとつ、思ったことがあって、そこら辺に生っているマンゴーやバナナの実 は 一体誰が食べるのだろう・・・
近所の人が収穫するのかな?
日本で言う、柿、みたいな物なんだろうけど。
ライン

 

タイへ行きタイ!市場発見*

歩いて40分ぐらい経って、そろそろウンザリしてきた頃に
何人かすれ違う人が ビ ニール袋にアスパラやら食材を持っていたのを見た。
買い物帰り
そういえば、市場みたいなのがあったなぁ、と思い出す。
これはもしや、市場が近いのかな?!と思いもう少し頑張って歩こうと思った。
大きな高速道路を越えたら良い匂いがしてきて、モクモクと屋台特有の煙も舞っ て いる。
ラカバンの市民の人が買いにくる食材市場へ着いたみたい。 凄くテンションが上がってしまい、興奮する。
一通りぐるりと回ってみる、皆僕を見る(そりゃそうだ)。 余計緊張するがニコニコしながら市場を一周する。
市場
とても喉が渇いたので、シャーベットシェーキを売ってる店に行ってパインシェ ー キを頼む。
15B払う。
シェーキ屋さん
本当に、パインの切り身と氷をミキサーでシェーキしただけの物なのだが・・・ ・ ・ なにこの美味しさ。
信じられない。
ほんまに果物が甘くて美味しい物なんだなぁって思う。
いつもの事ながら、直ぐに飲みきってしまった。
晩御飯をここで食べようと思って、市場の中の屋台でご飯を食べようと試みる。
一皿30Bで、ご飯か素麺みたいな麺か選ぶことが出来る。
(メイン20Bオカ ズ 一皿10B)後はトッピングしたいオカズを選ぶだけのこと。
またもやグリーンカレーらしきものを頼んでみる
。 ご飯ではなく、素麺みたいな麺を頼む。
長細い机に座り、ご飯が運ばれてくるのを待つ。
屋台のご飯
机の上には土曜日のマーケットで見た光景が・・・!
お皿にクレソンやらモヤシやら薬味みたいな種類の野菜や草が盛ってある。
嬉しい・・・。 ここで念願叶うとは!
屋台のご飯
余り待たされず頼んだものが来た、が、匂いが変。
でも、味はどうだ?!と口に運んだものの・・・・・
滅茶苦茶不味い・・・・、なんだこれはっ・・・・
タイに来て初めて、食べ物でババを引きました。
この鼻に抜ける生臭い匂い、そして塩辛い味付けのスープ。
カレーではないな・・・何だこれ?マズっまずーい。
それでも頑張って食べようと試み、量だってそんなに多いわけじゃない!
残した ら アカン!と、思って頑張った。
調味料をかけようと思って、手を伸ばすと、斜向かいでご飯を食べていたおじさ んが調味料取ってくれた。
優しい。
しかーし、掛けてみたが、マズさを倍増させるだけだった。
もやしとかクレソンとか入れてみたけど意味なかった。
泣く泣く、おねーさんに支払いお願いし、ごめんなさい、って思った。
一気にテンション下がった。
市場
女の子が店番しているパン屋台があり、そこで明日の朝ごはんの代わりのドーナ ッ ツを買うことにする。
女の子はいぶかしげな顔で愛想が無い。
ポチポチ写真を撮って退散。 明日も来ることにする。
市場
ライン




タイへ行きタイ! のんびりした一日でした*

ここの市場の人はどこから食材を仕入れてるのだろう。  ナゾだ・・・。
またもやテクテク来た道を戻る、が、思ったより早くホテルに着いた気がした。
飛行機
空には沢山飛行機が飛んでいて、空港の近くなのだな、と思わせる。
昨晩知り合った女の子は本日もホテルに手伝いに来ていて、また少し話をした。
散髪屋さん
朝の6時半まで手伝う(ホテルの客にビールをだしたりする)らしい。 凄いね。
部屋に戻ってシンハービールを飲み、TVで洋画を見ながら寝る。
明日はマクドナルドへ行ってみることにする。
ちゃんとした濃いいコーヒーが飲みたいなと思う。
空
おやすみ。 ライン

DIARY

2/9
2/10
2/11
2/12

inserted by FC2 system